部屋番号J号室の部屋

やってるゲームについて解説していけたらいいなぁ

【deadbydaylight】ハグの使い方について

使用率低いのに平均キル数が高いハグさんを布教するために何となく記事を書きます。

 

ちなみに私は全身血塗れまで育て上げています。

 

1.パーク構成について

ハグは足が普通のキラーと違いちょい遅い為、普通ならチェイスに時間がかかります。ついでに発電機を巡回するのも少し遅くなります。

そのため、遅延系のパークを積むのが定石だと思います。

理想はルインタナトオーバーチャージブルタル

終盤で少しでもサクリたいのであればオーバーチャージをノーワンでしょうか。

 

スリルデボア構成であれば無制限ワープアドオン前提ですが

スリルデボアブルタルタナトあたりになると思います。

 

足が遅い&遅延系パークを詰め込むので索敵難易度は少し上がってしまうところですが、そこは罠を仕掛けることで補いましょう

 

2.アドオンについて

アドオンはパーク構成に合わせて使いたいところですが、

お絵かき高速化系アドオンはどんなパーク構成でも強いです。むしろ迷ったらこれを使えってほど強いですね。

 

パークにデボアホープ、スリルをつけるようであれば無制限ワープアドオンが強いです。

ちなみに無制限ワープアドオンは「罠が発動してもしなくてもワープでき、ワープ先は画面中央に近いものとなる」仕様(万が一間違ってたらすみません)ですので初めて使う時は割と焦ります。

デボアホープスリル構成であれば

トーテムのそばにワープを置くのではなく、数メートルほど離れたところに設置し、パークによる通知が来たらそちらに飛ぶようにしましょう。

 

余談ですが筆者はワープ可能距離をつけることはありますが、ワープ感知範囲を広めるアドオンはほとんどつけません。

理由としては後述しますが、板前に罠を置いた時、意図しない位置で反応してしまうためです。

 

3.罠の張り方について

たまに見かけるハグは発電機にビッシリ罠を書いて通知が来るようにしていますが、それはあまり強い動きとは言えません。

サバイバーがのこり2人まで減た、だとか残り発電機が1つになったという状況であれば良いのですが。

 

じゃあ、どういう所に罠を貼るのが良いのかという話ですが、

トラッパーと同じで

・窓枠

・板周辺

が強いポジションです。

特に発電機周りの通りそうな窓枠、板であれば

発電機と逆サイドに仕掛けるようにしましょう。

 

チェイスが始まった時サバイバーは追いつかれまいと板や窓の方向へ走ります。

サバイバーが板の近くになったらワープボタンを連打します。すると今までチェイスしていたサバイバー側にハグが出現しますね。

その時サバイバーは視点が出現したハグ側に向くため、「逆に走って板を倒す」必要があります。ですが、後ろから追ってきた本体のハグもいる。というところで読みあいになります。

うまい相手は冷静にこなしてきますが、ほとんどの人が板を倒す前に攻撃できます。

窓枠の場合はほぼ確定で攻撃できます。

それが逆サイドに置く理由です。

 

なにか追記があれば適宜また行います。

読んでいただき、ありがとうございました。