部屋番号J号室の部屋

やってるゲームについて解説していけたらいいなぁ

【deadbydaylight】パーク構成について

しばらく更新してなかったので何か書こう何か書こうと思いひねり出した記事です。

 

今回は「私がプレイする時のパーク構成紹介」です。

 

   【サバイバー編】

サバイバーはメインをメグに据えて残りはティーチャブル解放のみ行っています。

サバイバーの能力に差はないので隠密性を考慮するとクローデットをメインにするのが無難だと思います。

 

スプリントバーストライトウェイトアイアンウィル都会の闘争術

チェイスどんとこい編成です。基本はこれ。

ただ、セルフケアや決死を入れてない為、一撃もらった状態は味方を見つけるしかないという。

開幕はマップ中央の発電機(後々残るとめんどくさい場合が多い)を発電しに行くことが多いでしょうか。

キラーが近付いて来るのがわかったら二択。

1.スプバ発動させて離れる、遠目でキラーが離れるのを待つ

2.闘争術を使って離れる

 

1の場合はライトウェイトのお陰でキラーが発電機についた頃には足跡が消えてるので見通しが良くない所ではかなり見つかりにくいです。

2の場合は万が一近付いて来た時でもスプリントバーストで板や窓に逃げ込めます。

 

ちなみにチェイス中でもライトウェイトアイアンウィル都会の闘争術はかなり強く、

一撃もらう(スプリントバースト発動)→見通しが悪い場所へ→都会の闘争術で離れる

とやるとキラーに対しかなりの頻度でまくことができます。

ついでに板地帯ではしゃがみ移動を混ぜるとスプリントバーストの回復が早くなります。強い。

重要なのは「時間を稼ぐ」チェイスと「撒く」チェイスを切り替えられること(覚える)でしょうか。

ちなみにこのパーク構成でやってはいけないのが都会の闘争術を使って粘って(結局バレて)攻撃されること、ロッカーに隠れることです。

最後の1秒まで走り続けることが重要。

パーク入れ替えるとしたら好みではありますが都会の闘争術かライトウェイトをセルフケア決死の一撃ボロウドタイムに変えてます。

 

   【キラーのパーク構成】

基本だとは思いますが、

索敵が難しいキラーはサバイバーを捕まえやすく、索敵が強いキラーはサバイバーに時間を稼がれやすい傾向があります。

苦手な部分をパークで補うのが強いですし、主流ですね。(ナースビリーなど一部を除く)

 

メインで使っているキラーから紹介

「ナース」

1.ルインタナトチリシャドボ

ナースは索敵が難しめ(というか見つけさえすればほんと無敵)なので、シャドボとチリで補います。あとはどのキラーでも強いルインとタナトで発電機を遅延。ルインをノーワンにして終盤を見据えるか、オーバーチャージにして遅延&索敵にしても良いかと。

2.デボアスリルシャドボチリ

火力編成。発電機一つ治るまでに一人釣れたら勝ち濃厚ってくらいに火力オバケ

トーテム破壊されずにトークンが3まで溜まったら終わり。万が一トークン貯まる前にトーテム破壊されてもチリとシャドボで普通に何とかなります。

 

個人的にナースは変にアドオン付けると距離感が狂うので何もつけないことが多いです。

強いていえば時計&スプーンでブリンクのスタン短縮が強い。

回数増加はスタン時間長くなるので増やしても1つくらい。

 

「マイケル」

ティンカラーブルタル観察と虐待ルイン

アドオン:うさぎ&タメ短縮系

心音激狭のレベル2で貯めて接近、そしてレベル3になってチェイスさせないってのが強い。

 

ヒルビリー

1.ティンカラールインオーバーチャージウィスパー

アドオン:タメ短縮2個

きちんと近距離で貯め始めてチェーンソーを当てられるようになるとかなり変わります。

アドオン外してティンカラーをノーワン、デボアホープにしてもOK

2.観察と虐待または心音拡大ウィスパールインオーバーチャージ心音拡大

アドオン:消音系2個

観察と虐待ならば気がついた時にはすぐ側までチェーンソーが迫っているヒルビリー

心音拡大なら心音は聞こえてるのにチェーンソー音が遠い「矛盾ヒルビリー」となります。

個人的にはどちらも困惑したサバイバーが見られるので楽しい構成です。

 

「ドクター」

索敵最強といっても過言ではない為、修理遅延を行っていきます

1.心音拡大悩みの種ナースコールオーバーチャージ

2.心音拡大ナースコールルインタナト

遅延マシマシスキルチェックカラメ

サバイバーの腕前によっては完封レベルの試合になる。

ただドクターで高ランク戦ってないので高ランクでも通用するかは不明

※私がサバイバーでもグレート50-70%くらいは出せるので。もっと上手い人には通用しない可能性あり

 

 

こんなもんでしょうか

残りのキラーはおいおい紹介しますかね。

なにか質問あれば気軽にコメント残してくださいね