部屋番号J号室の部屋

やってるゲームについて解説していけたらいいなぁ

deadbydaylight 強パーク考察 (キラー編)

モチベーションあるうちにかけるだけ書いとけのスタンスです。

今回はキラーの強いと思うパークについて。

ニアリーイコール初心者キラーが取っておくべきパークについて。

 

共通パーク

スリル・・・以前は産廃でしか無かったけど1.5当たりから強化されました。主に呪いのトーテムを壊そうとしたら通知が行くように。そしてトーテム破壊速度遅延。他のパークと併用する形でどうぞ。

ノーワン・・・今は死から逃れること叶わずみたいな名前になってたはず。通電後にトーテムを呪いのトーテムに昇格させて一撃這いずり&移動速度強化。

通電後に一人捕まえて芋ずる式って事態を引き起こせるのでとても強い。サバイバーは逃げるか助けるかまずはトーテムを破壊するかを迫られる。火力に乏しいキラー(レイスくん)はともかく、ナースビリーでもかなり有用なパーク

ウィスパー・・・囁き。効果範囲内にサバイバーがいるかどうかを教えてくれる。初めの4人いるうちは「いない」 ってことを重要に立ち回り、人が減ってから「近くにいる」という使い方をしよう。特に高速移動が可能なナースとヒルビリーに相性抜群

 

固有パーク

レイスくん

シャドーボーン・・・日本語訳は闇よりいでし者みたいな感じなはず。視界が良好になるかわりにライトから弱くなる。サバイバーの捜索に弱いナースヒルビリーはこれ付けておくと全然違う。具体的には心音範囲外で油断してるサバイバーを見つけられるのでそこから急接近ができる上にチェイスでも見失うことが少なくなる。

 

トラッパー

ブルタル・・・残忍な力。板割り速度が目に見えて早くなる。徒歩キラー(というかナース以外)は必須パーク。これ取るために最初はトラッパーから始めるべきなレベルで有能パーク。

これあるとないとではサバイバーとのチェイスがガラリと変わります。後述する我慢と併用すれば板前待機してるサバイバーに強気に行ける

 

ヒルビリー

我慢・・・英訳はエンデュアリングだったはず。

板スタンの時間が短くなるほかにもディサイシブストライク(決死の一撃)のスタン時間が短くなる。

ティンカラー・・・いたずらなんちゃらって和訳。溜める速度が早くなるアドオンをさらに強化する。ほぼすべてのキラーで効果があり、特に強いのはヒルビリーとマイケル。

ヒルビリーならチェーンソーをどこかに逃げ込む前に当てられるし、マイケルならレベル3になるまでの速度がかなり早くなる。

 

ナース

ナースコール・・・効果範囲内で治療行為中のサバイバーが視認できる。マップ端でセルフケアっていう鉄板行動を抑制できるのは強い。

ヒルビリーならチェーンソー当てた時に治療速度を遅延させるアドオンをつけた上で使うと良いかも。

死恐怖症・・・タナトフォビア。死亡してたり負傷しているサバイバーが多くなるほど発電機などの作業が遅くなるパーク。後述するルインとの違いは治療も遅くなること、サバイバーの対抗手段がない点では強い。

 

ハグ

デボアホープ・・・貪られる希望。フックにかけたあと一定距離離れるとトークンが貯まる。3貯めた際の一撃這いずりがやばい。サバイバーが4人がかりで必死に壊しに来てもそれすら潰せるくらい強い。あと5溜めるとメメントモリ(フックに吊るさずとも殺害)が可能。使う際はスリルと併用しましょう

ルイン・・・破滅。発電機のスキルチェックがgood成功してもゲージが減る。great成功でも何もなしという恐ろしいパーク。つまりスキルチェックをgreatし続けても普通に治すのと同じになる。これを付けると発電機の進みが明らかに遅くなるのがわかるくらい強いパーク。ハグやトラッパーが付けると罠設置も時間をかけて行えるため相性が良い。

 

マイケル

蜘蛛・・・最後のお楽しみ。オブセッションの人を追いかけて見失ってを繰り返すことで最大15%移動速度があがる。レイスはチェイス中に透明化することによってトークンを貯められるので相性が良い。

 

ドクター

観察と虐待・・・主に心音範囲が狭まる効果が強い。マイケルの専用パークかってくらい相性が良い。マイケルくんにうさぎと永続レベル1のアドオンを付けることによって心音範囲0のマイケルが誕生する(一度相手にしたことがあるけどホラーゲームということを再認識させられるほど怖かった)

 

筆者が各キラーを使う際のパーク構成も記述しておきます

レイストラッパードクター・・・我慢ブルタルノーワンウィスパー

マイケル・・・観察と虐待ティンカラーブルタルウィスパー

ナース・・・スリルルインシャドボナースコール

ヒルビリー・・・ノーワンティンカラーウィスパーシャドボ

 

以上、キラーパークについてです。

次はサバイバーのパークについて書いて行きましょうかね。では。